誰にでもわかる説明

今日も品質工学の研修だった。休み時間に講師の方と雑
談をしていたら、会社の初代社長の話になった。初代社
長はどんな方でしたか、と聞いたところ、次のように話
してくださった。


赤字の会社を受け継いで、そしてその創業式のときに、
本当におばあちゃんでも子どもでもわかるような言葉で
社員に語りかけていた。そういう話し方ができる人だっ
た、と。


それから40年近く、社長そして会長として会社を引っ張
った力は並大抵のものではなかったと想像できる。


話はちょっと変わって、この前Yさんと話をしたときに、
Yさんの元上司であるHさんの話になった。Hさんの何が
すごかったですか、と聞いたところ、次のような答えが
帰ってきた。


1点目は、寸分の狂いもない緻密なロジック、そして2点
目は、バカでもわかるプレゼン能力、だね。


おそらく誰にでもわかるように人に説明するためには、
自分がそのことを本質的に理解し、そして自分自身が実
践できなければならないということだろう。


それにしても、似たような話を連続できいたのはなんと
なく縁のように感じる。