人見知り

昔からずっとそうだが、自分の弱みとして人見知りとい
うのがある。知らない人に話しかけたりする、というの
がどうも苦手なのだ。
もちろん、あるカテゴリーの中に入って、そこで新しく
出会う、というのはなんてことないのだが、見ず知らず
のところで自分から話しかけるというのがどうもできな
い。だから、誰にでも話しかけてすぐに仲良くなれるよ
うな人をみるとうらやましいと思ったりもする。とまぁ
、少しは人見知りを克服したいなぁ、と思っていた。


そしたら、仕事の後、カフェで本を読んでいたら席を1
つ挟んで隣に外国人のカップルが座ってきた。どうやら
日本語の勉強をいっしょにしているようだった。ちょう
ど、彦根で英語のプライベートティーチャーを探してい
たので、話しかけてみようと思った。しかし、元来そう
いうのは苦手である。結局、1時間近く迷ったあげく、
ようやく話しかけることができた。(自分の中ではけっ
こう頑張ってみた。)
学生だと思っていたのだが、どうやら学生ではなく、英
語の先生だという。プライベートティーチャーを探して
いるといったところ、友達にきいてみくれる、というこ
とだった。


とりあえず、話しかけてよかった。まぁ、先生が見つか
るかどうかは別として、自分の中では一歩成長だった。


あと、今日は会社で、過去のトラブルの紹介があった。
それについてはまた今度。