現在の自分

現在の自分は、"危機的な状況"には達していません。自
分の現状を素直に見つめてみれば、


・やるべきことはできている(と思う)
・でも、"やるべきことの"方向性・やり方に納得はいって
いない
・「こうしたほうがよい」というのはもっている
・それを実行はしていない


改めて書いてみてもただのグチにしか見えない...。


ただ、実行はしてみようとは思いました。ただ、そのと
きに一瞬で周りの人全員が敵になりそうなのを察知した
ときは、さすがに「怖れ」を感ました。そういう感覚を
覚えてしまっている時点で、サラリーマン化といえば、
サラリーマン化なのですが...。


仮に"狂"になって、人間関係を全て破壊してやりきった
としても、返り討ちに合うだけで、得られるものは何も
ないようも思えます。正しいことをしようとしても、成
功の絵が見えない、というのは非常に複雑な心境です。
「あいつは上司の指示を無視する自分勝手のわがままな
やつ」というレッテルを貼られる姿しか見えてきません。


自分の選択肢としては、
 (前者) 環境を受け入れ、その中で自己の成長を念頭
     に意識的に経験値を高める。辛抱のとき...。
 (後者) 顧客のことを考え、徹底的に"正しいこと"を
     やって、返り討ちにあう。
だと思います。


正しいと思うのは後者ですが、自分の実際の行動は前者
です。今を辛抱のときと思い、その中で、「危機的状況
にに身を置くこと」、「狂」を実現していく方向にいく
べきなのかと考えております。ただ、本質的に危機的状
況は後者の状況によってのみ起こりうるとは思うのです
が。


たぶん、若くて多少やる気があれば、誰でも陥る状況で
す。ただ、客観的に自分を見て、どう自分が他人だった
ら、どうアドバイスするだろう、と考えてみても、なか
なかよい答えには辿りつきません。


そうではあっても、前進はしていかなければいけないの
で、その場その場をまずは全力ガンバリながら、試行錯
誤していきたいと思います。


たしかにぬるい...。