健全なる危機感

企業の中には風土として「危機感」ではなく、「健全な
る危機感」が必要となる。では、「健全なる危機感」と
は何だろう。これは危機感というものをフレームで考え
ることでわかる。


縦軸:うまくいっている or うまくいっていない
横軸:健全なる危機感 or ただの危機感


(1) うまくいっている x 健全なる危機感
 → 絶えざる自己否定
 トヨタが、うちは毎年が改革の年といっているように
 事業がうまくいっていても絶えず自己否定を繰返し、
 少しでも気をぬけば失速するという危機感をもってい
 る状況。


(2) うまくいっていない x 健全なる危機感
 → ビジョンを伴った危機感
 事業事態が赤字であったりしても、「これをやれば未
 来がある」という希望を持てる状態。そのためで、あ
 れば苦しい時期を乗り越えようという気になる。


(3) うまくいっている x ただの危機感
 → バブル!?
 要は順風万帆に進んではいるが漠然とした不安がある
 状態。漠然とした不安なので、具体的なアクションは
 起こせていない。


(4) うまくいっていない x ただの危機感
 → 辞める人続出
 このままではダメだ、と誰もが思っている状態。そし
 て未来も感じられない状態。賢い人から辞めていくよ
 うな状態ともいえる。