不平・不満

ふと考えると、自分は不平不満の塊になっていた。気付
かないうちにそうなっているから怖い。


「周りの人は自分の意見は聞かない」
「真面目じゃないけど本気じゃない人の集まりだからダ
メだ」
「この人たちが作ってても売れない」


結局は全てを人のせいにしているだけ、ということがわ
かった。極めてネガティブマインドで不平不満以外の何
ものでもない。だから他人のこともネガティブな視点で
しか見れなくなっていたと思う。


気付いてよかった。


これでは得られるものも得られない。どういう状況であ
ろうとポジティブにお客様への価値と自分の成長を考え
ていこう。


「君が口を出すことじゃない」
「自分の仕事をやれ」


というのであれば、別に必ずしも今報われなくても将来
への糧となる。それに、実際自分の仕事が自分だけで完
結できるようになっているか、というと必ずしもそうで
はない。もっとやるべきことやれることはある。


それにみんな悪気があって、いろいろと言ってくれるわ
けではない。みんなよかれと思って言ってくれている、
というように解釈をしないと、本当に疑心暗鬼になって
しまう。その中から学べるものがあっても学べなくなっ
てしまう。


「謙虚さ」を意識しているつもりだったが、結局は"つ
もり"ということが自分で理解できた。まだまだ修行が
足りない。どんな状況でも学べることはいくらでもあ
る。やれることはいくらでもある。ポジティブに頑張ろ
う。