雇われサラリーマン

最近、雇われサラリーマン化されているのかもしれない
。口には出さないが不平不満ばかり溜まっている。自分
が成長できないのを人のせいにしているのかもしれない
。TさんとHさんにご指摘を受けて、改めてそう思った。
「サラリーマン」ではなく、「ビジネスマン」を目指さ
なければ。


それと、今年に入ってから読書量を増やしてきて、10月
3日の時点で90冊近くになっている。とりあえず、年間
100冊という目標は達成できそうだ。しかし、答えを本
の中に求めている傾向が自分にはあると思う。「あの本
であの人はこういっている。」というような。たしかに
自分のベースとなるものを本から吸収することは大切な
ことだ。でも、あくまでそれは知識であり、答えを出す
のは本ではなく自分であることを再認識しないと。


「簡単に手に入る答えなんか...」確かにその通りです
。自分で考え抜いてたどり着いた答えにこそはじめて意
味があるのだと思う。それこそがビジネスマンだろう。
人からもらった答えをそのまま何も考えずに受け入れて
しまうのが、サラリーマンではないだろうか。自分はビ
ジネスマンでありたい。もちろん、素直に学ぶ心は持ち
ながら。


もっともっと精進しないと。