ビジネスとは代替!?

ビジネスというものは「何かを代替する」ものと「何も
代替しないもの」に分けることができる。「代替しない
もの」というのは今まで満たしてなかったニーズを満た
したといえるのではないだろうか。


【代替するもの】
google:何かを探す。
・アマゾン:本屋さん。
価格.com:チラシを見て安さを比べる行動。
電子マネー:財布。
・電子ブック:本。
楽天:商店街。
・デジカメ:カメラ。
Skype:電話。
・車:馬車。
・冷蔵庫:氷屋。
・CD:レコード。
iPodウォークマン
・ヤマト:モノを運ぶ(飛脚?)。
マッサージチェア:マッサージ師。
・照明:ランプ。
・IH:ガスコンロ。
・パン焼き器:パン職人。
・ハンドソープ:石鹸。
・ドライヤー:髪を乾かす。
・インターホン:客に応える。
・計算器:ソロバン。


うーん、だんだんローテクになってきた...。




【代替しないもの(今まで満たしていなかったニーズ)】
・乗馬式運動器具:家の中で手間なく運動する。
・ディズニーランド:テーマ性のある遊園地。
ウォークマン:音楽を持ち運ぶ。
iモード:携帯でインターネット。
・スタバ:家、学校、会社以外の居場所。
・医療モール:一箇所で医療行為が済む。
セカンドライフ:バーチャルな世界。
・体脂肪計:体脂肪を測るという概念。


別の切り口は「同じものを安く提供する」「同じものに
付加価値を与えて提供する」というものになるだろうか



【同じものを安く提供する】
QBハウス:1000円カット。
ユニクロ:安かろう良かろう。
ウォルマート:毎日安売り。


【同じものに付加価値を与えて提供する】
・携帯電話:電話が持ち運べる。
iPod:音楽を大量に持ち運べる。
・手作りマヨネーズ:マヨネーズを作るという経験。
etc...


とりあえず、いまざっと思いつく感じでこんなところか
しら。とは考えてみたものの部品事業ってどうなるんだ
ろうか。また考えてみよう。