毎日感動

ユニチャームの高原慶一郎氏の本の中に、次のような言
葉があった。「毎日成長、毎日勉強、毎日危機感、毎日
感動」とても好きな言葉だ。


特に「毎日感動」というのがいい。毎日、感動するとい
うことは毎日新しい発見があるということだ。それは、
「昨日と同じ今日」ではなく、「昨日と違う今日」にな
ることを意味する。たぶん、なんとなく生きていると、
こういう感情はいだかないし、記憶に残らない日々を送
ることになると思う。やっぱり毎日楽しいほうがいい。


それと、これは感度の問題でもある。小さなことを発見
し、それに感動を覚える、こうしたことが明日への成長
へつながるのだ。決して大きくある必要がない、要は小
さなこの積み重ねが人を成長させるのだ。


これを実行する一つの手段が、デジカメ日記をつけるこ
とだろう。師匠がブログでこれを実行していたが、最初
は気づかなかった。でも、それが1ヶ月、2ヶ月と続いて
いくこと、毎日の生活の中で、こんなに新しいことを発
見するのが難しい、というのが理解できた。


簡単なようですごく難しいのが「毎日感動」だ。感度と
ともに、意図的にそれを作り出していくことも必要とな
ってくる。


自分がとりあえずできることとして、手帳に記録してい
くことをやっている。頑張って続けよう。