変化したい?変化したくない?

(質問)
人は変化を嫌う動物なのだろうか。それとも変化を好む
動物なのだろうか。


(回答)
両方ともある矛盾した生き物。


人は変化を嫌う動物だとよく言われている。例えば、自
分の会社がなくなる、今までとまったく畑違いの分野で
働く、などというのは、とてつもなく大きなストレスを
感じる。「今までのやり方が通用しない」「今までのよ
うにみんなが言うことを聞いてくれない」など。
でも、一方で毎日同じことをしていたら飽きがくるのも
人間なのだ。だから、たまに旅行に行ったり、いつもと
違う道から帰ってみたり、ちょっと違うものをしてみた
りする。


では、そうした2面性を持っている中で私たちはどうし
ていったらいいのであろう。一般的には、「変化への
対応」というのが通説である。でも、大切なのは、それ
らをコントロールすることではないだろうか。
つまり、
・意図的に起こした変化
・意図しない変化→対応
・意図した継続
・意図しない継続→対応
ということになるのかな。ようはその状況を自分が起こ
したのか、それとも外部環境によるものなのかを知るこ
と。そして、それらに対して自分がどうすべきかを自分
で考えることが大切なんだと思う。


10月から事業部長が変わる、という変化が起きる。さて
この変化をみんなはどう捉えるだろう。