確認のために実験をする
昨日に引き続き、研修。
講師の方が次のようにおっしゃられていた。「やみくも
に実験ばかりしていても、うまくはいかない。少し、理
論を理解するだけで答えが見えてくる。実験は、確認の
ためにやればいいんだ。」
ちょうど同じ日に、トム・ピーターズの「経営革命」を
読んでいたが、同じようなことが書いてあった。「発見
のためにマーケティングをするのではなく、確認のため
にマーケティングをするのだ。」と。
共感できる内容だった。こうなる、という仮説をもって
いるからこそ、実験をする意味があると思う。もし、実
験で結果が出なかったら、その仮説の何かがおかしいか
実験のやり方がおかしいかのどちらかである。そういう
場合は仮説のほうがおかしかったりする。
でも、直感的に仮説を正しいと認識していれば、だいた
い実験結果は正しく出てくるものである。
人と会って話をするときも同じだと思う。自分の考えて
いることをぶつけてみて、「その通りだ」という答えが
返ってきたら、「よし、合っていた」となるわけである
。
でも、実験にしても人と合うことにしても、その裏づけ
を取れることもそうだが、そこから+αの世界の広がり
をもつことが大切なのだと思う。