テーマ報告

テーマの検討会のために、ひさびさに研究所にもどった
。各テーマそれぞれ、7分程度でプレゼンをして進捗を
報告するわけだ。


しかし、役職者が中央にドンとかまえて、あーだこーだ
コメントをするスタイルはどうなんだろう。だいたいの
ケースが報告に対して、部長が指示を出し、そうします
、というものだ。例えば、部長はこうするべきだと思っ
ているが、担当者はこう思っている、といって議論をす
ることなどはほとんどない。いったい誰がどんな思いを
持っているかなんてこの場ではわからない、というのが
正直なところだ。


また、部長からの質問に対して、口頭でいろいろと説明
をしているが、どうもみんなわかりにくい。検討会とい
うのであれば、ホワイトボードを横にでも置いておいて
、その都度、そこに書きながらディスカッションしてい
けばいいはずだ。それでその都度決めていけばいい。多
少の時間の延長などすればいい。その代わり、問題ない
テーマの発表時間を削るなどで対応すればいいのだ。