続続・プロジェクトの問題

自分のよくないところに、こうと決め付けたら、こうな
んだ、と、それに捉われ続けることがある。柔軟性がな
い、モノゴトに捉われる、といえる。人に、「モノゴト
を決め付ける」といわれることもしばしばある。


今回の問題に対しても、「何がでるか予想もせずに闇雲
にやっても意味が無い」と主張はするが、これこそ、決
め付けの態度だと感じた。


たぶん自分の言っていることは正しいと思う。でも、だ
からといって何もやらなければ先には進まないし、新し
い発想が出てこないというのもそうだと思う。やりなが
ら考えることで、違ったアプローチ方法が見えてくるし
、今まで見えてこなかったものが見えてくることもある



やる前にあらゆる可能性を考える、ということも重要だ
が、そもそもあらゆる可能性を全て想定することなどは
不可能だ。やってみて初めて見えてくることもある。


これもまた経験。自分のよくないというところは客観視
して常に気をつけるようにしよう。