姪っ子

強行的に1泊2日で帰省してきた。久しぶりに2歳になる
姪っ子に会ったが、半年に1回も会っていないため、案
の上、覚えているわけもない。でも、いっしょに追いか
けっこをして遊んでくれた。


ついこの間まで話すこともしなかったのに、今はいろい
ろとお話してくれるようになった。人の名前も覚えてい
るし。


階段を下りようとするところを抱きかかえてあげたら、
「自分でやるの」と言って、もう一度階段をのぼってい
ってしまった。たぶん、何でも自分でやるのが楽しいん
だと思う。うん、いいことだ。


でも、これは子供に限らず大人になっても同じだと思う
。会社に入ってからいつまでも上司におんぶに抱っこで
は成長しない。姪っ子のように「自分でやるの」と早く
言えるようにならないと。