ホーチミン

さて、いよいよ最後の都市のホーチミンだ。ホーチミン
では基本的に買い物が中心だ。ベンタイン市場とドンコ
イ通りはとても楽しいスポットだ。


でも、逆に言うと、観光的な見所は少ないともいえる。
特に遺跡があるわけでも、自然が豊富なわけでもない。
でも、それを補って余りあるほど、ホーチミンの雰囲気
は楽しい。


また、日本人向けの店やホテルでは、投資セミナーのチ
ラシもたくさんおいてあった。これから発展する国とし
て投資対象としても注目されているのがベトナムだ。今
度はそういう視点でベトナムを眺めてみてもいいと思う



ちなみに、すご〜く欲しかったが、あまりにも大きいた
めあきらめたものがある。それは水車だ。ベトナムの人
がクルクルと水車を回して水が回転する仕組みのものな
のだが。見た目は日本円で30,000円くらいするように見
えたのだが、実際は3,000円くらいだった。買ってもよ
かったなぁ、と思う。