トイレのターゲットシール

昨年話題になったターゲットシールを関空のトイレで見つけ
た。

ターゲットシール
http://www.seal-koubou.com/shurui/kiseihin/target/pdf/press.pdf


男子トイレの便器に貼って、そこを狙うことで、小便が飛び
散るのを防ごうというアイデア商品だ。ニュースでもかなり
取り上げられていたが、実際に目にしたのは初めてだった。
(さすがに写真はとらなかったけど)


たしかにいいアイデアだと思うが、「そんなに狙うかなぁ」
というのが感想だ。たぶん、観察していると(これはまずか!
?)、そもそも便器の中をのぞきながら用を足している人っ
てそんなにいないような気がする。真正面を見ている人が多
いのではないだろうか。(だから自分もこれまで気付かなか
ったのかしら)かといって、少し離れたところから的を狙う
というのも返って、状況を悪くするように思えるのだが。


効果はいかほどかしら?