お客様主義とは
事業部長とのやりとりを通して、「お客様主義とは何か
」を考えてみた。そもそも、お客様主義と何だろうか。
なんとも捉えようもないものだ。ましてやそれを企業ス
ローガンとして抱えるのであれば、どこにそれの具体的
なものが現れているのか、また何をすれば「お客さま主
義」なのかを明らかにする必要がある。人間は、シンプ
ルかつ具体的なビジョンがなけれ動くことはできないの
だから。
私なりの考えは、
第1段階:デザイン(おっと、こんなところに便利が!)
第2段階:楽しさ(ワオ!楽しぎる!)
ではないだろうか。
たぶん、今後、どんどん機能での差別化は難しくなって
いく。そうしたときに、重要になってくるのがこの2つ
だろう。デザイン出身の取締役とかがいない時点でまだ
まだこのレベルにはほど遠いのがうちの会社だ。任天堂
なんかはこれのさきがけの1つだろう。もっとやるべき
ことはあるが。こうした機能を見つけ、実現していくこ
とが「お客さま主義」の1つの形といえるのではないだ
ろうか。小林製薬もまさに"実践"している1つの企業だ。
そして、こうした「お客さま主義」を実践していく上で
やはり重要なのは人になってくる。ちょっと話はそれる
が、勝手に採用のビジョンも考えてみた。
(1) 「安定を求める人は来ないでください。」
(2) 「世界一の技術へのチャレンジの場があります。」
(3) 「女性の力が必要です。」
今のうちの会社は安定思考の人が多すぎる。やはりこれ
は変えていく必要がある。また、チャレンジというので
あれば、何にチャレンジするのかを具体的に書いておく
必要がある。技術立社を目指すならなおさらだ。そして
、「女性躍進」「ダイバーシティマネジメント」などと
言うくらいならば、もっと直接的に「女性の力が必要」
と言ったほうがいい。そのほうが素直に反応するのでは
?
では、そうした人を採用するために何をみればよいか?
それは2点ある。
(1) 「あなたの失敗経験を教えてください。」
(2) 「あなたの感動経験を3つ教えてください。」
きっとこの2点である程度の人間としての深みが測れる
ような気がする。
うーん、しかしいつもそうなのだが、書いてるうちにだ
んだんと論点がずれてしまうのは直さないといけないな
ぁ...。