事業部長からの返信

先日、事業部長が「お客様主義」について話をされてい
たので、「じゃーあなたにとってのお客様主義とは何で
すか?」という質問を投げかけたところ、回答が返って
きた。


予期せぬ返信だったので、嬉しかった。ただ、それより
も、真摯に回答していただけたのがよかった。さすがに
事業部長クラスになると、ちょっと違う。


そこに記載してあるのは、修羅場をくぐってきたことの
話。きっとその中で彼は成長を遂げたのだと思う。やは
りそうしたエッジで踊る体験は人を成長させるのだ。そ
れにそうした経験は自分でしたくてできるものではない
。そうした運を持っていることも大切だ。


でも、気になったのは、「達成感のある仕事をたくさん
させていただくことができました。」と書いてあったこ
と。過去形になっている...。まだまだこれから達成感
のある仕事をしていくのではないだろうか。今までの経
験はこれからの達成感のための準備ではないだろうか。
なんかメールから、これからへの意欲があまり感じられ
なかった点が残念だ。


でも、たった1回のメールのやりとりにせよ、こうした
コミュニケーションがとれたことはよかった。周りの
人はもっともっと彼から学ぶところは多々あると思う。
なんていうのか、商品とかプロジェクトとかも大切だ
けど、生き方とかそういうコミュニケーションの機会が
もっとあるといいんだろうな。