質問する能力

昨日、先輩Nさんと飲みにいった。たまに誘ってもらえると嬉しい
。それと2人で飲みに行くといろいろと突っ込んだ話を聞くことが
できるから楽しい。


でも、なかなかNさんから引き出すことができなかったように感じ
る。どうも可もなく不可もなく、という答えが多かったように思
う。もちろん、Nさんがホンネを隠していたとかそういうことは
ない。ただし、普段そこまで考えていないような質問に対しては
もしかしたらそういう答えになるのかもしれない。


こういう場合はラダー効果ではないが、答えに行き着くまでの道
のりが必要なのかもしれない。ストレートに「あなたが事業部長
だったらどうしますか?」と言われてもみんなが即答できるよう
なものでもない。だったら、
 ・何がよくないか?
 ・どうしたらうまくいくか?
 ・それをやったら問題は解決するか?
 ・なぜそれができないのか?
 ・どうしたらできるようになるか?
ちょっと順番は別としてこういう質問が必要だったかもしれない
。でも、あまり質問ばかりでも、尋問しているようになってしま
うから気をつけなければならない。


まぁ、そうではなくとも、純粋にお酒を楽しむというのも大切。
ごちそうさまでした。次回はもっといろいろお話しましょう。