京都のベトナム料理店

京都の四条河原町にあるベトナム料理店でランチを食べた。外食、
した際は、だいたいいつも辛口なのだが、その店の評価はとても
高かった。ポイントは下記の通り、


(1)味
  おいしい。ベトナムの味わいを残しながらもとても食べやす
  く仕上げている。
(2)中庭
  狭い店なのに中庭がある。合理的に考えれば、空間全てを客
  席にした方が儲かる。ただ、あえてそれをせず、1/3くらい
  を中庭にしている。この中庭が店自体を広く見せ、ゆったり
  とした空間を作り出すことに大きく貢献している。
  この意思決定をした点はすごいと思う。
(3)店員
  「ランチのゴハンはおかわりできますか?」と聞いたときに
  「はい、できますよ。」と返ってきた。それだけで100点だ。
  でもさらに、「今、もう少し入れてきましょうか?」と言っ
  てくれた。たぶん、こうした対応はマニュアルにはない。で
  も店員さんが自分で判断してこうした対応ができ点が何より
  も素晴らしい。
というわけで、伊勢丹のハワイの楽園写真展にも行ったし、楽し
い1日だった。ちなみに夜の火鍋はもっとおいしかった。