会議での企画と実行

この前の会議に出たとき、みんなそれぞれにあーだこーだと企画的
発言はよくしていた。「コンセプトは○○だから...」、「このビ
ジネスモデルは○○だから...」、「顧客への提供価値は○○だから
...」みたいな。一見立派には聞こえるが、どれも表面的に聞こえる
のは気のせいだろうか。


・部長クラスの人
一見それっぽいことを言っているが、「だから何をするの?」と
 いうことには触れられていない。自分のコンセプトに酔っている
 ような感じだ。
 「実際に顧客2人に話を聞いてもそうだった。」というようなこ
 とを言っていた。でも、たった2人じゃないのか?100人に聞いた
 というのであれば、ちょっとは見方も変わるものだが。たぶん、
 100人に聞いたら発言していたコンセプトは自ずと変わるはずだ。
・若手企画マン
 "こんなこと考えてみました。"的な発表をしていたが、案の定、
 というか、上の部長にいろいろと突っ込まれていた。突っ込まれ
 ることは仕方ないが、それに対して「YES」も「NO」もなく、別
 の人に「まぁ、こんな意見もあるという発表だから、穴があって
 しかるべきで...」と助け舟を出されるだけ。そもそも自分の考
 えはどうなのだろうか?


共通して言えるのは、言いたいことだけ言って、でも、結局は技術
グループが適当に試作を作ります、という結果だけが残った。うー
ん、何のための会議だかよくわからないわ。