労働集約型、資本集約型、知識集約型

産業を特徴づける言い方として、○○集約型という言い方がある。
これで全て説明はつかないが主だったものは下記の通りである。


・労働集約型
 例)外食産業、SI
 まさに「ヒト」をどう活かすかが勝負。人手をかければかける
 ほど売上は伸びるし、また人のモチベーションに大きく左右さ
 れる。ただし、そこで働くヒトの給与はあまり高くない。

・資本集約型
 例)半導体、デバイス
 「カネ」をどれだけ投資できるかが勝負。半導体などは工場で
 大量生産を行い、コストを下げて市場シェアを高めていくこと
 が勝負のカギとなる。松下電器産業プラズマテレビ、シャー
 プの液晶もこの戦略。サムスンが得意。

・知識集約型
 例)コンサルティング、広告、デザイン
 「知識」をどれだけ高め提供できるかが価値のポイントとなる
 。デザインなんかはこれに入るのだろうか?


勝手な解釈をしているが、そんなには間違ってはいないだろう。