提供価値の転換
ブルーオーシャン戦略の考え方だが、提供価値の転換が新たな価値
を有無ことがある。
・機能重視→感情重視:スターバックス
・感情重視→機能重視:QBハウス
ご存知の通りスターバックスは、ただコーヒーを提供する機能的な
価値から、「会社でも学校でも家でもない第3の心地よい居場所」
を提供するという感情的コンセプトへと転換したことで、成功した
。
また、QBハウスは、髪を切って、洗髪して、髭を剃って、マッサー
ジをして...という提供価値から、「髪を切る」という機能だけに
特化した。身の回りに他にこういった事例はないだろうか?
・機能重視→感情重視
-高級車:持っているだけステータス
-ブランド品:持っているだけでステータス
-SONYのQUORIA:これは失敗かも
・感情重視→機能重視
-コンビニ:町のよろずやさんが機械的にモノを売る場に
-セルフガソリンスタンド:まさにガソリン入れるだけ
-自動販売機:何でも自販機で売れる
こういう視点でモノゴトを見ていくと楽しい。