回路の先生

先週、回路の先生をやっている方に相談に行ってきた。もう70歳を
超えられている方で、15年近く前から既に既に先生をされているみ
たいだ。


とても話好きで聞いてもいないのに次から次へといろいろな話をし
てくださる。「ここだけの話だけど...」を連発。他社の開発トラ
ブルなど全てここで広まっていくのだろうなぁ、と感じた。


しかし、回路をみる力はすごい。こちらがろくに機能も説明せず、
問題点も説明していないのにも関わらず、回路図を見ただけで、「
このICの部分が弱いねぇ」と相談しようと思っていた部分を指摘。
まさに回路のプロフェッショナルとはこのことを言う、という感じ
だった。