”すごい人”の影響

金曜日の先輩Gさんとの飲みのときに、別の話もした。それは、今
までに出会ったすごい人に考え方が依存してしまう、というものだ
。Gさんや上司のSさんのことをとても信頼していて、尊敬もしてい
る。ただ、いかんせんよくないのが、そうであるがために、Sさん
の言うことを絶対視し、それ以外の考え方を排除する傾向にある。
物事を自分の目でみるというよりは、Sさんの視点というフィルタ
ーを通してみているような感じだ。


でも、これはある意味仕方のない部分もある。今まで出会った中で
Sさんが一番すごいと思えたら、この人についていきたいと思った
ら、それを否定するのはなかなかできない。むしろ、自分の価値観
をそこに合わせることが大切、だという認識になるだろう。


これは誰しもあると思うが、出会う人の"すごさ"によってくるもの
だろうと思う。Sさんとはまた別の"すごい人"との出会いがあれば
Gさんの価値観もまた変わってくると思う。そういう意味で、人と
の出会いは重要だなぁ、と感じる。"すごい人"に出会えるきっかけ
を見つけて行こう!


ただし、いつまでも人の価値観の上で生きていくわけにはいかない
。自分自身の価値観も作っていく必要がある。人は成長の過程でど
こでどういうふうに価値観が形成されていくのだろう。それはやは
り経験なのだろうか。