デザイン展

会社の中で、ホームアプライアンス向けのデザイン展が行われて
いた。


(1) デザインだけでは...
たしかにスタイリッシュでエレガントな商品で一見、「いいな」
とは思うが、買うかどうかとなると、それはまた別問題になる
気がする。
自分自身はデザインをすごく重視しているつもりではいるが、デ
ザインコンセプトを見て思ったのは、「機能が伴っていないと」
ということだ。意外とデザインだけでは心は奪われないものだな
、と思った。
要はデザインがコアコンピタンスになりうるかというとうちの
会社の中ではならないだろうな、というのが率直の感想だ。やっ
ぱるものづくりの会社なのかな。でも、デザインはイノベーショ
ンのツールとしては使っていくべきものだ。
イケアにしても、欧州家具のデザイン性は特徴の1つではあるが
、それを低価格で提供可能にしたビジネスの仕組みが彼らのコア
だろう。


(2) デザイン性とUD
たしかにデザイン性に優れたものはあって、かっこいいとは思
うがそれが使いやすいかどうかは別問題だ。かっこいい台があ
っても実際の生活の中で本当にそれが際立つものになりうるか
。邪魔にならないか、という視点でもっと考えてもらいたい。
お客様相談センターの人が「もっとシンプルでわかりやすい
商品を」と言っていたがまさにその通りな気がする。


(3) ビジネスコンセプト
ホームアプライアンス分野ということもあり、どうしても、
「製品デザイン」になる。それ自体がビジネスとしてどうな
のか、というところまでは踏み込めていない。デザインを1
つの種にしてビジネスデザインまで進めていくことは本来可
能ではあるがまだそこまでは至っていない。
無印良品FrancFrancなどはある意味デザインをそこまで
昇華させていると思う。


(4) 今日の1アイデア
  『最高のリラックス = 睡眠(まどろみ)』
  まどろみってちょっと魅力を感じるいい言葉だ...。


  『DayDream』でもいいかも。