具体例のある指示

具体的な例を持って指示があるとわかりやすい。
「コスト削減をしてほしい。ただし、必要なものは使わなければい
 けないが、そうでないもの、後回しにできるものはできるだけ使
 わないでもらいたい。」


たしかにもっともらしいことを言っているとは思うが、結局は責任
者の価値判断によってくるところが大部分だと思う。例えば、同じ
指示の出し方でも、
 ・自分は○○をやめて○○をした。
 ・○○部署の○○テーマはとりあえず延期した。理由は○○だか
  らだ。
 ・○○はやめなくていい。それは必須だから。
などとすれば、具体的にどういうものが使っていいもので、どうい
うものがコスト削減の対象になるのかがわかる。


何も提示されない状況でコスト削減をしましょうと言っても、出て
くるのはせいぜい「出張は2人じゃなくて1人でいきましょう」程度
のものになってしまう。