考え続ける

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にデザイナーの吉岡徳仁
氏が出演されていた。
印象に残ったのは、『ギリギリまで考え続ける』ということだ。
一度、決定をしてもそれで考えることはやめない。最後の最後ま
で考え抜いて、変えられるならギリギリでも変える。プロフェッ
ショナルの考え方だと思った。


「決まったことだから変えない」ということはよく耳にする。た
だし、それが本当に正しいかどうかはずっと考え続けないといけ
ないはずだ。もしかしたら、1時間後に世の中の流れが変わって
しまうことだってあるわけだし。逆にそこまで考え続けないと納
得のいく意思決定はできないのではないだろうか。


話は変わって、読書した内容をメモすることにした。レバレッジ
・リーディングの内容だが、そうすることで知を自分の血や肉に
していくのに一歩近づけると思う。何よりも本を捨てられるのが
うれしい。