引越し

研究所から事業部への異動に伴い、引越し。荷物をまとめていたこ
ともあるが、引越し業者の人が来てから、トラックに詰めるまでの
時間、わずかに20分程度。あっという間だった。


引越し先で荷物を受け取ったが、モノをもっと捨てないと、と思っ
た。とりあえず、持ってきてみたものの、1年以上使っていないも
のはたぶんこの先も使うことはないと思う。そういうものは全部捨
てることにしよう。


特に、本が膨大な量あるが、本を捨てられない、というのは、その
知識をまだ自分のものにしていない、という自信のなさの現われ以
外の何ものでもない。まずは、要点だけをまとめる作業をきちんと
することにしよう。それである程度繰り返して頭にいれることで、
その本を捨てることにしよう。


目標は、来たときよりも出るときのほうが荷物が少なくすることだ