プチ挫折

人に認められると、自信にはなるが、それがよい自信なのか、どうか
というのは別問題だ。


自分で本当に納得できるだけやって認められれば、そのとき初めて自
信を持っていいと思う。でも、必ずしも自分がそう思っていないとき
に認められてもそれは、自信というよりも、ただの優越感になってし
まうように思える。


今回はそういう意味で認められなかったのは自分にとっては非常によ
かったと思う。もし、そこで認められてしまっていたら、たぶん、異
動先に行っても周りの人を下に見てしまう、だけの人間になってしま
っていたと思う。「俺は違うんだぞ」というように。考えただけでも
恐ろしいが現実的にそうなっていたと正直思う。そうなってしまった
ら、そこでは何も学ぶことはできないし、謙虚さもなくなってしまう
だろう。


そういう意味ではまだまだ精進せよ、ということなんだろう。でも、
自分自身を翻って考えればその通りだと思う。まだ何もやっていない
し、できてもいない状況では、ただの能弁たれになってしまうのが関
の山だろう。


がんばっていこうっと。