飲み会の後に

本に書いてあったのか、ブログに書いてあったのか、は覚えていな
いが、学生のときに、どっかの社長さんが書いていたことを思い出
した。


「私が学生を見るときの基準は、飲み会に行った次の日にお礼のメ
 ールを送ってくるかどうかだ。それができる学生とは次からもつ
 き合っていこうと思う。」


たしかにそうだろう。感謝の気持ちを持つことと人として誠実かど
うかがそこにはあらわれるような気がする。この話を読む前からお
礼のメールは送っていたとは思うが、改めて実践するようにした。


これは社会人になってからもそうだと思う。例え相手が上の人だろ
うと下の人だろうと、同席した人に対してこうしたメールを送れる
ことは大切だと思う。会社の中でいったら、こういうメールが送れ
る人とはつき合っていこうと思わけだ。


こういうちょっとした心がけができるかどうかは何気ないけど、重
要だと思う。


最近、お礼をするときにいいな、と思うのが、「図書カード」と本
だ。現金だとあからさまだけど、こういうものだったら、おごられ
るという礼儀にも反しないし。