ブログを書く理由

学会で仙台出張。会場分散していて、非常に不便な学会である。地
方都市で開催するとやはり1万人規模の人を収容できる場所はなかな
かないのであろう。それでも、仙台だけどなぁ...。


今日はブログを書く理由について考えてみる。
特に誰かに見せるために書いているわけでもない。誰かが見ても実
際にどんな仕事をしているかなどは具体的にはわからないと思うの
で、赤の他人が見てもまったく面白くないと思う。他人のブログを
読むときはやっぱりその人のバックグランドを知っていたほうが想
像力が書き立てられるので面白く感じるし。かといって、身内の僕
という人を知っている人がこのブログを読んだら、だいたいのこと
はわかってしまうと思う。わかってしまうので、オブラートに包ん
ではいるものの、人の批評批判を書いている部分もあるので、気分
を害する人は多いはずだ。だからあまり知っている人にも読まれた
くない。


さて、では誰のためにこのブログを書いているのか...


① 未来の自分
② 将来僕の過去について興味を持つ人


①に関しては、例えば、1年後の自分が1年前の自分と比べたときな
どに参考になるはずだ。考えていることが同じであれば成長してい
ないし、異なるならばなぜかを考えるきっかけとなる。
②に関しては、たしか「はてな」の社長が、採用の際にその人のブ
ログを見る、と書いていた。まぁ、たしかに継続的にその人がどう
いう行動をとってどういう思考をしているかをみるためのツールと
しては有効なように思える。そんなわけで転職するかどうかは別と
して、将来的に自分の過去を知りたいという人に対して見せるもの
になったらいいと思う。将来出会う人なので現在の利害関係はない
わけだし。