デバイス事業

『デバイス事業』を考えるのであれば、『世界戦略』を同時に考えていかなけ
ればならない。単価が安い分、量産効果を出さなければ意味がない。そのため
には国内だけの商売ではやはり儲けは出てこない。


 ・マブチモーター
 ・ヒロセ電機
 ・ローム
 ・京セラ


日本の高収益企業といわれるところは、いずれも世界で戦っている企業だ。た
だ単に、「海外にマーケットを広げる」という発想だけでは十分ではない。い
かにニーズを察知してそれを商品開発に取り込み、最速最安でものづくりをし
ていくかがキーポイントとなる。海外市場へ対する強みを持たないドメスティ
ックな企業が海外で戦っていくのは長期的な取り組みが必要となってくる。


※ ヒロセ電機はコネクタの会社だが、PPM(Product Portfolio Management)を
  徹底的に行っている、といわれている。基本ツールではあるが、逆に、そ
  れを本当に使いこなせば、成果は出る、ということを証明している。