本気で泥にまみれたかどうか

先輩Nさんが、選抜者の研修に参加したとき、ドメインの副社長
がこんなことをおっしゃられていたそうだ。


  『プレゼンを聞けば、その人が本気で泥にまみれてそれをや
   ってきたかどうかがわかります。
   内容もそうですが、私はそういう観点で見させていただき
   ます。』


ようは小手先だけの分析、人任せの実践は通じない、ということ
をおっしゃられたかったのだと思います。これが、Nさんから間
接的に聞いたのにも関わらず、私の心にも響いてきた。とても不
思議だ。これは、Nさんがこの言葉を聞いたときに心に響いたか
らこそ、その重みがNさんを通じて伝わってきた、ということな
んだと思う。


要領よくやるだけでは、人の心には響かない。何よりも本気度と
実際の行動が伴わなければならないのだ。みんながこういうこと
が大切なのは心の奥底ではわかってはいても、なかなか表面には
出てこない。結局、忙しさの中でこういった話は語られなくなっ
てしまっている。


でも、いるところにはやっぱりすごい人がいるものだ。「偉大な
り、大企業」。改めて思いました。