生命保険ベンチャー

ワールドビジネスサテライトの特集で生命保険のベンチャーが取
り上げられていた。
ネットライフ(http://totodaisuke.weblogs.jp/blog/)という会
社だ。


社長は元大手生命保険会社社員で、副社長がハーバード留学記の
岩瀬大輔さん。「あっ、あの人だ。」という感じだった。


ネット専業の生命保険だが、成功の是非は他のものに置き換えて
考えてみるといいのかもしれない。例えば、株式投資だったら、
ほとんどの個人投資家はネットでやりとりを行っている。それは
"一企業銘柄"として考えれば、それほど複雑なものではないから
できるのだと思う。企業の好き嫌いだけでも買う基準がある。


彼らは現在の生命保険の複雑な仕組みに風穴をあけたい、という
。現在の生命保険は、終身+定期+特約、という仕組みで一見みた
だけではよくわからない。これを株式投資に置き換えれば、「
うちは、インフラ会社の安定株式と成長分野の株式、さらには
ベンチャー投資により、上積みも狙える、お得なパッケージに
なっています。」というようなものではないだろうか。


彼らは、そうではなく、生命保険をパッケージではなく、1つ1つ
の商品に分解していくそうだ。よくをいうのであれば、株式のよ
うにすぐに乗り換えて、そのときどきに最適な商品にネット上で
ワンクリックできたらいいのにな、と思った。(商品の特性上、
なかなか難しいだろうけど。)