やりたいこと

別の部署の友人たちと飲みに行った。そこに来ていた1つ下の後
輩の話。


仕事でのモチベーションがあまり沸かず、そんなことよりも、フ
ランスでMBAを取りたいので、頑張ってフランス語を勉強してい
るんです、ということだった。


というわけで、いろいろと質問してみた。


Q : どうしてMBAをとりたいのか?
A : そういうプログラムがあったから。


Q : MBAをとってどうするのか?とったら何かいいことがある
   のか?
A : 特に何も考えていない。


Q : どうしてフランスなのか?
A : 海外に行って、アフリカ系の人がフランス語を話してい
   るので、フランス語を学んだらそういう人たちともコミ
   ュニケーションがとれるから。


Q : 将来の夢は?
A : スポーツが好きだから、スポーツ用品メーカーで働きた
   い。


私の印象としては、「今やっていること」と「やろうとしてい
ること」と「やりたいこと」がバラバラだなぁ、と感じました



せっかくモチベーションも志も高い人間がそのように外に思考
が向いたままになってしまうのはもったいない。力を持て余し
ている人はこうやってけっこうたくさんいるんだろうなぁ。