誕生日

今日は自分の誕生日。○○歳になりました。


歳をとったときの感じ方。
①歳を感じる(positive)
 「いよいよ○○歳だ。もう若いなんて言ってられないぞ!」
②歳を感じる(negative)
 「もう○○歳かぁ。もう若くないんだあぁ...。」
③歳を感じない(positive)
 「まだまだ○○歳!フレッシュでいこう!」
④歳を感じない(negative)
 「まだ○○歳、若手だし、責任もないし...」


いずれにしても、positiveなほうがいいですね。自分はいつまで
も③の状態でいます。


ふと思ったんだけど、社会人生活っていうのは、25歳で入社と考
えると35年くらいしかないんですね。昨日、野中郁次郎さんの「
知識創造企業」を読んでいたときに、松下電器産業の「ヒューマ
ン200人会」という内容があった。その当時、松下電器産業の将来
を考えるために25歳から30歳の若手が集まって議論をかわしたと
いうもの。それが1989年のことだったという。


1989年→2007年、18年も前のことなのだ。その当時、27歳の人は
もう45歳のミドルになっている。


そう考えると、18年前は会社にとっては一昔前だが、一個人とし
て考えると、社会人期間の半分に相当するのだ。


会社という軸で考えると短い時間だが、一個人で考えれば、やは
り1年1年が貴重な時間なのである。そう考えると、「成長できな
ければ人間じゃない」という考えでいないと、それは会社の歴史
のごくわずかのほんの一部に埋没しかねない。