結婚式

友人の結婚式に出席した。新郎も新婦もどちらも友人だったので
とても感動的だった。というわけで、結婚式で感じたことを2点
書いてみよう。


① 結婚式の感動度合い
  2次会も含めて結婚式に出席すると、いろいろと趣向を凝ら
  した余興がある。挨拶やら歌やら芸やら。当たり前だが、
  何が感動を分けるかというとその人の近さになるのではない
  だろうか。

  その人の今までの人生をどれだけ知っていて、どれだけ関わ
  ってきたか、によると思う。

  結婚式にはいろいろとやり方はあるが、盛り上がるかどうか
  はやっぱり自分にとって大切な人がどれだけいるかだろう。
  そう考えるとなかなか結婚式ビジネスも難しい気がする。サ
  プライズはあっても、それが作られている感じがしてしまう
  とかえってよくないのではないだろうか。

  という意味で今回の結婚式は非常によかった。


② ビデオ
  その友人のために新郎新婦のプロフィールビデオを作った。
  まぁ、みんな人生にはいろいろとドラマがあるわけだ。特に
  学生時代なんかだと、この年の○月に○○の大会に出て、○
  月に飲み会、○月に合宿、○月にスノボー、なんていうよう
  に1年の中に何度もドラマがあったように思える。

  それが社会人になると...。果たしてどれだけドラマが生ま
  れているだろうか、どれだけ人に語れる話があるだろうか。

  なかなかプロジェクトXのような仕事をできる人はいない。
  でもプロジェクトXになるようにがんばることはできる。
  「毎日感動」、きっとこれができていればおのずとドラマは
  できるはず。毎日がドラマになる社会人生活を過ごそう。


ビデオの話は結婚式とは全然関係なくなってしまったけど...。
とにかく、アビ&寛子ちゃんおめでとう!