成功のあとに

毎朝、会社の最寄り駅を降りると、市議会議員の方が挨拶をして
いる。普段は何気なく見ていた光景だった。


そして、市議会議員選挙が終わって、今日、その方は立って、ま
た挨拶をしていた。そして、道行く人にお礼を言っている。そし
て顔見知りの方がおめでとうと声をかけている。


当たり前のことなのかもしれないが、当選したにこうした行動が
できるかどうかは重要だと思う。成功した後に助けてくれた人に
お礼を言えるかどうかだ。それが次の成功をつながるのではない
だろうか。


朝、駅前に立って挨拶をすることに、どれだけ議員の仕事として
の意味があるかどうかはわからない。本当はもっと別のところで
市民を観察すると問題がわかるのかもしれない。そういう意味で
は、IDEOの手法などが政治にも取り込めるといいと思う。いつに
なることやら...。