研究ポートフォリオ
プロダクトポートフォリオとは、縦軸に市場の成長性、横軸に相
対的マーケットシェアをとったものである。
(1) 花形 成長性高 x シェア高
(2) 金のなる木 成長性低 x シェア低
(3) 問題児 成長性高 x シェア高
(4) 負け犬 成長性低 x シェア低
これを徹底的に行い、製品群ではなく、製品でポートフォリオを
みて、常にアップデートしているのが、コネクタを製造販売して
いるヒロセ電機である。よく知られたツールであっても、徹底的
に使いこなすことで驚くべき効果を発揮する。
翻って、研究ポートフォリオとはどうなるのだろう?自社の研究
分野にプライオリティをつけるとしたら、自ずと何かしらの軸で
きったポートフォリオができることになると思う。人によって、
"筋がいい"という見方は変わるので、一般的には言えないのかも
しれないが。とりあえず、思いつくものとしては下記のようなも
のだろうか。
縦軸に「研究の先進性」、横軸に「自社の技術蓄積」
(1) 重点分野 先進的 x 蓄積あり
(2) しぶとく継続 古い x 蓄積あり
(3) GOの意思決定 先進的 x 蓄積なし
(4) やめる意思決定 古い x 蓄積なし
ピンとくるようなこないような。でも、「新しいものは古いも
のの中にある」という考え方は常に持っていかないとサプライ
ズな発見は出てこないと思う。