健康

恐ろしいことに、いまさらながらに自分が太っていること気づい
た。自分は、「がっちりした体型」と思っていたが、どうもそう
ではないみたいだ...。


健康は大切というが、人は病気になって初めてそれに気づいたり
する。そうは言っても、病気になったときに家族に負担をかける
責任感はあるのかもしれないが、仕事に対してそこまでの責任感
はなかなかないかも。いまであれば、風邪を引けば、まぁ、年休
とって会社を休めばいいだけの話だ。


しかし、経営者はそうはいかない。それがそのまま意思決定の遅
れにつながりかねない。もちろん、大企業であれば、いざとなっ
ても代わりはいるものだが、そうは言っても、そうそう風邪など
もひいてはいられない。そういう立場に立つと改めて健康の重要
性を認識するはずだ。それを考えれば今の時点から健康に対して
の自己管理もきちんとしておく必要がある。


追記すると、やはり病気になってからでは遅いので、そうならな
いようにきちんと休むことも自己管理の1つといえるだろう。