そうじ

今日はとにかくいろいろなモノを捨てた。しかし、なかなか捨て
るというのは大変だ。特に捨てられないのが服と本。2度と着な
いとわかってはいるものの捨てられない。ましてや本なんて2度
と読まないとわかっているのに捨てられない。そこで考えた。


  ・服 : 1年以上着ていない服はたぶん今後も着ない。 
  ・本 : 買ってすぐ読んだ本を今後も読み返すことはな
       い。


そんなわけでたまった雑誌とかをようやく捨てることができた。
しかし、本を捨てないのはよくない。それは過去の知識に頼ろ
うとしているわけだし、さらには自分の血となり肉となってい
ないから、「忘れてしまったときのために...」なんて思うん
だろう。そもそも忘れてしまうような内容だったらその程度の
ものなんだろうね。ただし、本当に大切な内容であれば、何度
も読み返してそれこそ血となり肉としていかないといけないは
ずだ。



## 梅田のBOOK FIRSTのカフェもなかなか落ち着く。