もっとも重要なことを行う

スケジュールの立て方は、重要性の軸と緊急性の軸で分けること
ができる。


 (1) 重要 x 緊急    :明日のプレゼン発表
 (2) 重要 x 緊急でない :仕事の目標管理
 (3) 重要でない x 緊急 :電話で発注
 (4) 重要でない x 緊急 :ネットサーフィンとか


ここで、大切なのは、(2)にいかに時間をさけるかだ。たぶん、
まじめな人ほど、「緊急」なことの優先度が高くなってくる。
「緊急」なことは必ずしも「重要」なことではない。次から
次へ舞い込んでくる仕事に没頭するあまり、家族の心が離れ
ていく、なんてことはよくある話だ。


意図的に、「重要 x 緊急でない」ことをする時間を作ろう!