新入社員のアンケート

食堂で夕食を食べていたら、新入社員にアンケートを頼まれ
た。どうやら研修のレポートだか発表だかで使われるとのこ
とだ。内容は下記の通りである。


 「当社において、職種・事業部間のつながりで弱いと感じ
  るところを教えてください。」


というものだった。


新入社員に限らず、先輩にとっても同じように難しい質問だ
ろう。そもそも他社を経験したことのない人にとって、自社
の強み・弱みをみる、というのは非常に難しいことのように
思える。


上記の質問に対して言えば、情報共有が少ない、コミュニケ
ーションが足りない、などは、別に当社に限ったことではな
く、事業部制をしいている大企業全てに関わる問題であろう



そうなると、社内の人間といえども自社の強み・弱み、とい
うのはある程度見える形になっている部分でしかわからない
だろう。

  ・シェア(営業力・技術力)
  ・研究発表件数(研究力)
  ・女性○○室創設(男女平等力)
  ・品番数(商品力)

事業間のつながり、という意味でいうと、『事業コラボ商品
数』というものになるだろう。たぶん、それが多ければ、「
つながりができている=強み」という判断になるのかもしれ
ない。


一方で、新入社員が求めているものに合致するかどうかは別
として、個人個人の経験に解を求めることも1つの手だろう。
要は一般的に認識されている強み・弱みと個人個人が感じる
強み・弱みに乖離があるかどうかだ。




ちなみに、僕のアンケートの答えは...
  「能力のない人間がつながり寄席集まったところでろく
   なものは生まれないので、まずは能力を高めましょう
   。」
というものだ。答えにはなってないけどね。