本当にやりたいんですか?

「これをテーマとして、推進したい!」
「これはテーマupする必要がある!」


自分の仕事を作るために、みんな自分のやりたいことを
研究テーマとして認めてもらうように努力する。


これに対して、うちのグループ長がこんなことを話して
くれた。


「じゃー、もしこれはテーマとして認められない、と言
 われたら、あなたはこれをやらないんですか?
 その程度であきらめるくらいなら、最初からやらない
 ほうがいいんじゃない。」


たしかにその通りだ。
要はこれがグループ長が言っている「志のあるアングラ
」につながるのだろう。


でも、これって追い詰められないとこういう状態になら
ない、というところに組織の問題点があるような気がす
るけどなぁ。


やっぱり、これが好きで、これがやりたい、というとき
のほうがテーマとしては強いと思います。