お願する。

本日の日経新聞の春秋。
「せつめいかい(説教、命令、介入)を受けた部下
は二度と相談に来ないそうだ」

これは部下に限らずだろう。ビジネスは常に人と
人との関係。上下関係ではなく、お互いがパート
ナーという意識が必要。

特にアウトソーシング先に対しての態度。企業の
大小で横柄な態度が見え隠れしているように思わ
れる。

あくまで仕事のパートナーであり、彼らがきちん
と仕事をしてくれるようにすることが大切。

仕事も"お願する"という気持ちで頼むことが大切

常に謙虚に、常に感謝の気持ちを持って。

(ビジネス読書)
日本エマソンの社長が書いた「成熟した製造業だ
から大きな利益が上がる」を読んだが、一般論に
偏っているのが残念だ。具体的な事例や本人の経
験などが入っているとなおよかった。また、エマ
ソンをベンチマークとするとよい、とあったが、
日本の文化を考えるときっと負の側面もあるはず
だ。彼らの営業利益率はそうした負の側面も含め
た上で実現されていることを認識しなくてはなら
ない。成熟産業のベネフィット論は参考になる。