インドへ出国

朝は成田空港の第1と第2を間違えたり、郵便局に行ったり、本
を買ったり、などで全然落ち着かなかったが、奥さんに見送られ
ながら出発。


シンガポール航空のA380のビジネスに乗って、シンガポール
へ。しかし、ビジネスとエコノミーの差がこんなにあるものか、
と。食事は全て皿にのって出てくるし、席は寝そべっても十分だ
し。靴下のようなスリッパを履いてくつろげる。長時間のフライ
トだと確かにありがたい。もっと乗っていたいと思えてくる。


難しいとは思うのだが、飛行機ももう少しオプションがあっても
いいような気がする。ただ、そういう方向に変わっていくのでは
ないだろうか。今で言えば、1時間のフライトも12時間のフラ
イトも同じような席に座る、というのはちょっと理にかなってい
ないと思う。


日本でもLLCが騒がれだしたが、短距離か長距離というところ
でも何かしらの差別化が生まれていくように思う。例えば、JA
Lなんかで言えば、一律に同じサービスを提供しようとするので
はなく、それこそ、短距離のLLCと長距離のサービス重視、長
距離のLLC、というようなカテゴライズもできるのではないだ
ろうか。それぞれ別の会社にすることで、カルチャーも分けるよ
うにすればいい。そうした特長があれば、選択がしやすくなるの
に、と思う。


そんなことを考えなら、22時過ぎにデリーに到着した。Mさん
が待っていてくださったので、ホテルへ。さて、こうしてインド
ライフが始まっていくわけだ。