新チーム初戦

新チームになって初戦を迎えた。格下ともいえるよう
な相手だったが、0−0の引き分けだった。からくも
PKで勝つことができたが...。


昨日のミーティングでも少し思ったのだが、意識をも
うランク上にもっていかないとたぶんやろうとしてい
ることはできないように思う。


つまり、「プレスサッカー」と言っているのにも関わ
らず、求めていることは「マンマークをしっかりつく
」ということであり、それは必ずしもプレスではない
。プレスというのであれば、自分のマークを外してで
も取りに行く場面がないといけない。それで失敗した
ときに自分のマークを追いかけないといけないから、
「走力」が求められるのだろう。


要はどういう場面で「走る」のかを明示しなければ、
いつまでも漠然と「走れ、走れ」というだけで終わっ
てしまう。それと、「○○の場面で走っていなかった
から」というような理由で交替してもいいと思う。


そういう意味ではまだまだそういう目線で試合を見れ
ていなかったのが残念だ。今回わかったことはどうい
う試合をすればいいか、というのを僕自身まだよくわ
かっていないということだ。