野党から人材を引き入れる

Benとフランスの政党の政策の違いについて話していた
のだが、そのときに面白いことをきいた。


フランスにも日本のようにメインの与党があり、メイ
ンの野党がある。webで調べると与党の筆頭がUMP(国民
運動連合)であり、野党の筆頭が社会党だ。サルコジ
大統領、シラク前大統領はUMP出身であり、その前のミ
ッテラン大統領は社会党出身だ。


そのサルコジ大統領だが、09年6月24日の内閣改造で、
その野党のミッテラン氏の甥を文化相に起用した。「
開かれた内閣」をまさに体現する人事だ。


これには野党の社会党も困ったことだろう。実際には
その甥は社会党には属していない、とのこだが、それ
でもかつての大統領の甥が閣僚に入っている、という
のであれば批判もしにくくなる。


これを聞いて思ったのだが、まぁ、ありえないことだ
が、民主党が政権をとってこういう人事ができたら、
それこそ面白いと思う。例えば、舛添要一氏を自民党
所属のまま厚生労働大臣に起用する、とか、平沼赳夫
氏を入閣させるとか。


これぐらいの馬力があれば、民主党にも期待が持てる
んだろうな。