事業部の別会社化

大企業が事業部の業績を回復させるために、最後にと
る手段として別会社化がある。前向きに別会社化する
際は、「他社に対してもサービスを行う」「親会社の
意向に左右されないようにする」などの目的がある。
おそらく富士通富士電機から別会社かされたときな
んかがそうだろう。一方で後ろ向きの別会社化として
は、表向きは「利益責任を明確にするため」などとい
う名目がつくが、実際のところは、別会社化によって
社員の人件費を下げるのが目的だ。


そんな話を先輩のHさんとしているとHさんは、「そん
なふうになって給料下がったらモチベーション下がる
わぁ。」と言っていた。


たしかにそうかもしれながいが、ふと思ったのが、で
はモチベーションが下がって、その結果どうなるのだ
ろう...ということだ。


結局、その会社に一生お世話になるつもりで働いてい
る真面目な人間だったら、多少給料が下がろうが、与
えられているタスクに対するパフォーマンスはたいし
て変わらないのではないだろうか。


リスクになるとしたら、優秀な社員が抜けてしまうこ
とと、優秀な社員がとれなくなることだと思う。それ
以外は実は言うほど変わらないような気がするのだが
、どうだろうか。