あせり

向上心が強い人ほどあせりを感じるのだと思う。だから
といって、闇雲に動いてみたところでしょうがないのと
思う。もちろん、いつまでも昼寝しているわけにもいか
ないのだが。


まぁ、そうやって向上心が強くなるとたいていは現状へ
の不満が出てくる。「仕事が面白くない」「上司がイヤ
だ」...などなど。でも、結局、それを変えるのは自分
でしかない。自分自身がやりたいこともなく、仕事が
つまらない、というのは間違いだろう。やりたい仕事
があるのであれば、いかに自分がその仕事に向いてい
るのかをアピールすればいいだけの話だ。


だからやっぱりまずは現状与えられた場所でどれだけ頑
張れるかというのが重要になるのだと思う。そして初め
て道は開けるはずだ。


焦る必要はない。でも思考は止めちゃだめだ。そしてチ
ャンスが来たときにそれに乗り遅れないための準備だけ
はきちんとしておこう。


若いうちにできることはこういうことのはずだ。




カンブリア宮殿日本電産永守重信氏が出ていたが、
とにかく話あ上手な人だ。やはり、創業社長だからこそ
自分の言葉で話せるんだろうな、というのを強く感じた